サイトへ戻る

★Trick or Treat!★

10月31日はハロウィンでしたね。

カラービニール袋を使って衣装を作ったり、ティッシュの空き箱や紙コップ、画用紙を使ってバックを作ったりと、準備をして心待ちにしていました。

 

玄関の飾り棚には、おばけが楽しそうにいたり、にじ組(1歳児)にはジャック・オ・ランタンやおばけ、ひかり組(2歳児)にはモンスターやコウモリを製作しハロウィンムードです。(コウモリは、窓に貼ってあり、カーテンからちょっと透けて見えます)

 

broken image

当日は衣装をまとい、各クラスの部屋や事務所へ練り歩きお披露目をし、ハロウィンの合言葉である「トリック・オア・トリート!」のやりとりをしたり、製作したお菓子の交換をしたりと、異年齢の交流を楽しみました。

 

そら組(5歳児)では、マントを作る時に、それぞれが折り紙で模様を切り、貼る作業では、友だちと協力し、黒のカラービニール袋を押さえて合い、順番に貼っていました。

broken image

また、カードやバックを作る時も、色鉛筆で色塗り、パーツを切る・貼る、文字を書く等様々な工程を網羅したそら組さんです!

 

broken image

協力してできたマントは、とてもいい出来栄えです!

 

うみ組(4歳児)のおばけのお面は、黒画用紙に白い絵の具を塗りクレヨンで顔を描いて作りました。

broken image

衣装も、白いビニール袋でおばけをイメージし、折り紙や毛糸、花紙、テープ等を付けたり、マジックで描いたりと素敵な衣装になりました。

 

つき組(3歳児)のジャック・オー・ランタンのお面は、ハサミを使って切りました。顔のパーツもオレンジの画用紙の丸するのも上手に切れています!

broken image

ドングリと紙粘土で作ったクッキーをバックに入れて出掛けたつき組の子ども達です♪

 

ひかり組(2歳児)の部屋には、モンスターがいっぱいです!

broken image

絵の具で線を描いてしましまにしました。子ども達1人ひとりどんなモンスターがいいかを聞き、その想像したモンスターを担任が切りました。想像したモンスターが現れ、嬉しそうな子ども達です。

 

broken image

当日は、好きな色のカラービニール袋を選んでマントにし、ジャック・オー・ランタンのバックと似合うひかり組の子ども達です。

 

にじ組(1歳児)の衣装は、キラキラなテープを貼り、バックはモンスターになっていて、とても可愛いバックになりました。

broken image

歩いているだけでも、とても可愛かったです♪

 

ほし組(0歳児)には、各クラスが遊びに来てくれてました。

broken image

最初は驚いた様子でしたが、お兄さんお姉さんから製作した物をもらい、嬉しそうなほし組の子ども達です。

 

午後のおやつは、かぼちゃパイでハロウィン仕様です!

broken image

焼けたかぼちゃパイを見せてもらうと、食べるのが楽しみな子ども達でした♪

 

コロナ禍で、なかなか異年齢の交流が叶わない日々でしたが、今回はみんな元気いっぱいで、久々に賑やかな交流となり、とても貴重な1日となりました☆