Return to site

魚の解体ショー

給食の魚を届けてくださる ”さかなや 魚太” さんがきてくださり

子ども達の目の前で 魚をさばくところを見せてくださいました

今年の魚は 旬の鮭です

担任が昨日から 子ども達にクイズを出していました

①(鮭の絵を見せて)この魚は?

②明日の魚は 男(オス)?女(メス)?

③この魚はどこから来たの

④何を食べているの?

⑤魚の大きさは?

⑥この魚には秘密があります

魚太さんが謎を解いてくれました

①この魚は鮭です      種類はシロサケ

②メスです         メスは オスに比べて頭が丸いです

③この鮭は海で獲れました  

   川で獲れる時もあります

   鮭は川で卵から産まれ 海で育ち 卵を産みに自分が生まれた川に戻ってきます

④エビやカニです      

   鮭は赤いけど白身です エビカニを食べるから身が赤くなります

   産卵で母鮭が 川に戻る時は何も食べないで向かうので白い身になります

⑤1メートル

⑥秘密は切ったらわかりますよ

切ったら お腹の中には・・・・

 「いくらだ!」子ども達は一目で見てわかりました  大興奮~

エラや心臓や胃袋も見せていただきました

さばいた鮭は給食の先生が美味しい昼食にしてくれました

魚太さんに魚を見せて頂いたあとは 一緒に遊んで頂き

給食を食べてもらいました

魚太さん 一日 ありがとうございました

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly